セミナー・研修 経理財務担当者養成講座 「中小・小規模建設業向け弥生会計22プロフェッショナルを有効活用した経理実務Ⅰ-日常業務処理編」

TEL. 06-6716-5066

受付:月曜日~金曜日 9:00~17:00

セミナー・研修

中小・小規模建設業の経理財務担当者養成講座 Lesson3

弥生会計22プロフェッショナルを有効活用した経理実務Ⅰ
日常業務処理編

弥生会計は運用次第で能率的かつ効率的に会計処理を熟すとともに、工事№別完成(未成)工事原価集計表をはじめ経営事項審査の提出書類の作成など、建設業特有の様々な経営管理資料の作成が可能です。

本セミナーは、工務店をはじめとする総合建設業・リフォーム会社・各種専門工事業を営む中小・小規模建設業の財務会計はもとより、管理会計を主とした利益を生む経理部門の自計化実現に向けて、弥生会計22プロフェッショナルのシステム機能を有効活用した能率的かつ効率的な日常業務の運用操作手法を伝授します。

中小・小規模建設業で働く経理財務担当者として職務を遂行するために、弥生会計をもっと経営に役立てたいとお考えの方はぜひセミナーにご参加ください。

セミナーPCについて

弥生講座で使用する機器は、弊社で準備するPC(ノートブックパソコン)を使用しますが、受講者の使いなれたPCを持込みご使用いただくことも可能です。
PCを持込んで受講いただいた場合、即実務で活用できるセミナーで使用したデータファイルをお持ち帰りいただけます。
持込みされるPCは、最新の弥生製品がインストールされていることが条件です。もし、最新の弥生製品がインストールされていない場合は事前にご連絡ください。

受講後のアフターサポートについて

セミナー受講内容の操作についてのご質問を、お電話またはWeb会議システム(Zoom)にて最大2時間無料にて承ります。
予約受付期間はセミナー受講日の翌日より起算して1週間です。弊社ホームページで予約受付いたします。
セミナーで学んだことの再確認など、セミナー内容でご不明なことがあればご質問ください。

お客様の運用環境(お客様のデータファイル)で業種・業態・企業規模に即した実務運用指導を希望されるお客様は、弥生会計システム導入運用支援をご覧ください。

※弊社の新型コロナウイルス感染予防に関する取り組みについて

受講メリット

  • 建設業の煩雑な会計処理を能率的かつ効率的に熟すことができます。
  • 建設業特有の様々な経営管理資料の作成が可能です。
    • 正確で信頼性の高い月次決算情報の作成
    • 建設業(建設業法上)財務諸表の作成
    • 業績管理(戦略的部門別損益計算書)の作成
    • 工事№別完成工事原価(4要素別)集計表の作成
    • 工事№別未成工事原価(4要素別)集計表の作成
    • 工事№別損益計算書の作成
    など、容易に作成することができます。

受講対象者

中小・小規模建設業で働く経理財務担当者として、職務を遂行するために必要とする建設業会計の基礎知識のある方
※工務店をはじめとする総合建設業・リフォーム会社・各種専門工事業など

カリキュラム

  • 10:00~12:00
    • 1.概要説明
    • 2.基本操作
  • 12:00~13:00 休憩
  • 13:00~16:00
    • 3.システム機能を有効活用した能率的かつ効率的な日常業務の運用操作手法
    • 4.入力データのチェックと修正
    • 5.建設業特有の様々な経営管理資料の作成

状況により前後する場合がございます。

開催日

2022年1月20日 木曜日

時間

10:00~16:00(受付 9:30~)

状況により前後する場合がございます。
PC持込者は受付を9:45迄に済ませ、9:55迄にPCを使用できる状態にしておいてください。

講師

橋爪 正継

有限会社システムマネジメント 代表取締役
経営・財務・会計コンサルタント

定員

会場PC 4名
持込PC 6名

収容定員の半分以下で開催します。
定員になり次第締め切ります。

持ち物

名刺・受講票・筆記用具
ノートPC(持込みで参加される方)

受講料

一   般 16,500円(税込)
SMC会員  8,250円(税込)
早期申込 13,200円(税込)※2021年12月15日 水曜日 17時迄

開催場所

西宮市民会館

西宮市民会館 会議室601室

西宮市六湛寺町10番11号 地図はこちら

・阪神西宮駅「市役所口」改札北へ徒歩1分

・JR西宮駅から西徒歩約10分

※周辺駐車場のご案内

締切日

2022年1月13日 木曜日 17時

アフターサポート

受講内容の操作についてのご質問またはご相談を最大2時間無料にて承ります。
事前予約制となっておりますので、セミナー受講日の翌日より起算して1週間以内に弊社ホームページよりご予約ください。

  • サポートは、お電話またはWeb会議システム(Zoom)にて行います。
  • お一人様1回迄ご質問・ご相談いただけます。2回目以降は有料となります。
  • サポートは、土・日・祝日等弊社休業日を除いた平日に行います。
  • 予約の状況によりご希望の日時に沿えない場合がございます。
  • 受講内容とかけ離れたご質問等をいただいた場合、ご対応できない場合があります。

お申込みの流れ

お申込み
ページ下の申込みボタンよりお申込み下さい。
申込受付書の送信
弊社より、メールにて、お申込み内容・受講料お支払方法を記載した「申込受付書」を、お申込みの際ご入力されたEメールアドレス宛に送信いたします。
お振込み
受講料を「申込受付書」送信日の翌日より2営業日以内に「電信扱」にてお振込みください。
振込手数料はお客様負担でお願いします。
お申込者と振込名義人が異なる場合は、その旨ご連絡ください。
受講票の送信
弊社にて受講料の入金確認ができましたら「受講票」を送信いたします。
「受講票」メールが届くと、申込みが完了したことになります。
セミナー開催
セミナーを開催いたします。

ご注意事項

  • Windowsの基本的操作の説明はございません。マウス・キーボードの入力操作が出来ることが前提です。
  • セミナーで使用するパソコンのOSはWinsows10です。
  • 講義の撮影・録音はご遠慮願います。
  • 講座の進捗状況により時間内にカリキュラムをすべて行うことができない場合がございます。ご了承ください。
  • やむをえずキャンセルされる場合は、「受講票」に記載のキャンセル期限までに、弊社までご連絡下さい。
    お振込みいただいた受講料より振込手数料を差し引いてご返金いたします。
    ただし、期限以後のキャンセルにつきましては、ご返金いたしかねます。ご了承ください。
  • 同業の方の参加は固くお断りいたします。
  • 主催者は傷病や携行品の紛失、その他の事故に際し、いっさいの責任を負いません。
  • このページの内容・料金は予告なく変更することがあります。ご了承ください。