戦略経営者の経営参謀を担う
戦略経理財務担当者の役割とスキルアップ
中小・小規模建設業の戦略経営者の経営参謀として、利益を生む戦略経理財務担当者の役割には、(1)決算報告書の作成はもとより、(2)抜本的具体策の備わった中期戦略経営計画の立案をはじめ、月次単位で経営実績を把握し、計画と実績の差異分析をするとともに進捗管理を行う業績管理(PDCAマネジメント)と(3)黒字倒産を回避するために不可欠な現金預金などを管理する資金管理の三大業務を通して、戦略経営者にとって必要不可欠な意思決定情報をタイムリーに提供する役割があります。
その役割を効率的かつ効果的に果たすためには、高度な会計リテラシーはもとより、論理的思考力と戦略思考力を養い、効率的かつ効果的な仕事力、計数管理力、財務提案力、経営貢献力を備え、財務会計をはじめ管理会計(経営会計)を主とした戦略経営管理を行うことが不可欠です。
システムマネジメントは、戦略経営者の経営参謀を担う戦略経理財務担当者の育成にあたり、その役割を果たすために不可欠な基礎能力を養って頂くための「学びの場」として、業種・職種別のスキルアップ学習プログラムの整備やコストパフオーマンスに優れた市販のIT(各種経営管理)システムのシステム機能を有効活用した個別実務運用指導などを通して、効率的かつ効果的に戦略経理財務担当者の育成を行っています。
業種・職種別のスキルアップ学習プログラムは、経営者・営業スタッフ・現場スタッフ(監督・職人)向けにも行っています。
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