変革時代を生き抜く工務店の戦略経理財務担当者の育成支援

戦略経理財務担当者の育成支援

戦略経営者の経営参謀を担う
戦略経理財務担当者の役割とスキルアップ

工務店をはじめ中小・小規模建設業の戦略経営者の経営参謀として、利益を生む戦略経理財務担当者の役割には、(1)決算報告書の作成はもとより、(2)抜本的具体策の備わった中期戦略経営計画の立案をはじめ、月次単位で経営実績を把握し、計画と実績の差異分析をするとともに進捗管理を行う業績管理(PDCAマネジメント)と(3)黒字倒産を回避するために不可欠な現金預金などを管理する資金管理の三大業務を通して、戦略経営者にとって必要不可欠な意思決定情報をタイムリーに提供する役割があります。

その役割を効率的かつ効果的に果たすためには、高度な会計リテラシーはもとより、論理的思考力と戦略思考力を養い、効率的かつ効果的な仕事力、計数管理力、財務提案力、経営貢献力を備え、財務会計をはじめ管理会計(経営会計)を主とした戦略経営管理を行うことが不可欠です。

システムマネジメントは、戦略経営者の有望な経営参謀(戦略経理財務担当者)の育成にあたり、戦略経理財務担当者にとって必要とする高度な会計リテラシーはもとより、論理的思考力と戦略思考力を養って頂くために、「学びの場」としてスキルアップ研修の開催やコストパフオーマンスに優れた市販のIT(各種経営管理)システムのシステム機能を有効活用した個別実務運用指導などを通して、効率的かつ効果的に戦略経理財務担当者にとって必要とする能力を養って頂きます。

また、SMCプレミアム会員を対象に、当社主催のスキルアップ研修を通して、継続的に戦略経理財務担当者の養成支援も行っています。

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