セミナー・研修 経理財務担当者養成講座 「中小・小規模建設業の経理財務担当者なら知っておきたい企業会計の基礎知識Ⅰ-会計ルール編」

TEL. 06-6716-5066

受付:月曜日~金曜日 9:00~17:00

セミナー・研修

中小・小規模建設業の経理財務担当者養成講座 Lesson1

経理財務担当者なら知っておきたい企業会計の基礎知識Ⅰ
会計ルール編

本セミナーは、工務店をはじめとする総合建設業・リフォーム会社・各種専門工事業を営む中小・小規模建設業の経理財務担当者として職務を遂行するために、必ず知っておかなければならない会計ルール(企業会計原則)について短時間で習得して頂くために要点を絞って簡単に詳しく解説します。

中小・小規模建設業で働く経理財務担当者として、自信をもって経営管理業務に職務遂行したいとお考えの方はぜひセミナーにご参加ください。

受講後のアフターサポートについて

セミナー受講内容についてのご質問を、お電話またはWeb会議システム(Zoom)にて最大2時間無料にて承ります。
予約受付期間はセミナー受講日の翌日より起算して1週間です。弊社ホームページで予約受付いたします。
セミナーで学んだことの再確認など、セミナー内容でご不明なことがあればご質問ください。

※弊社の新型コロナウイルス感染予防に関する取り組みについて

受講メリット

  • 簿記知識や実務経験の乏しい新任経理財務担当者の方でも十分ご理解いただける内容です。
  • 誰よりも自身をもって、社長をはじめ社外のステークホルダー(利害関係者)に対して説明できる知識(能力)を養うことができます。
  • 将来、建設業経理1級・2級の受験をするときの基礎能力を養うことができます。

受講対象者

中小・小規模建設業をはじめ住宅設備工事業で働く経理財務担当者
※工務店をはじめとする総合建設業・リフォーム会社・各種専門工事業など

カリキュラム

10:00~12:30

  • 1.企業会計の種類と目的
    • 1)企業会計の種類と目的
    • 2)財務会計成立基盤
  • 2.企業会計の領域と関連法
    • 1)企業会計制度の概要
  • 3.会計公準と企業会計原則の基礎
    • 1)会計公準とは
    • 2)企業会計原則の概要
    • 3)一般原則と重要性の原則

12:30~13:20 休憩:昼食

13:20~14:50

    • 4)貸借対照表原則の基礎
      • ・貸借対照表原則の概要
        • ・貸借対照表の様式
        • ・貸借対照表完全性の原則と総額主義の原則
        • ・貸借対照表の科目配列と流動・固定の分類

14:50~15:00 休憩

15:00~16:30

    • 5)損益計算書原則の基礎
      • ・損益計算書原則の概要
        • ・損益計算書の様式
        • ・発生主義の原則
        • ・総額主義の原則
        • ・費用収益対応の原則
        • ・損益計算書の区分と利益概念

状況により前後する場合がございます。

開催日

2021年12月9日 木曜日

時間

10:00~16:00(受付 9:30~)

状況により前後する場合がございます。

講師

橋爪 正継

有限会社システムマネジメント 代表取締役
経営・財務・会計コンサルタント

定員

10名

収容定員の半分以下で開催します。
定員になり次第締め切ります。

持ち物

名刺・受講票・筆記用具・電卓

受講料

一   般 11,000円(税込)
SMC会員  5,500円(税込)

開催場所

西宮市民会館

西宮市民会館 会議室601室

西宮市六湛寺町10番11号 地図はこちら

・阪神西宮駅「市役所口」改札北へ徒歩1分

・JR西宮駅から西徒歩約10分

※周辺駐車場のご案内

締切日

2021年12月2日 木曜日 17時

アフターサポート

受講内容の操作についてのご質問またはご相談を最大2時間無料にて承ります。
事前予約制となっておりますので、セミナー受講日の翌日より起算して1週間以内に弊社ホームページよりご予約ください。

  • サポートは、お電話またはWeb会議システム(Zoom)にて行います。
  • お一人様1回迄ご質問・ご相談いただけます。2回目以降は有料となります。
  • サポートは、土・日・祝日等弊社休業日を除いた平日に行います。
  • 予約の状況によりご希望の日時に沿えない場合がございます。
  • 受講内容とかけ離れたご質問等をいただいた場合、ご対応できない場合があります。

お申込みの流れ

お申込み
ページ下の申込みボタンよりお申込み下さい。
申込受付書の送信
弊社より、メールにて、お申込み内容・受講料お支払方法を記載した「申込受付書」を、お申込みの際ご入力されたEメールアドレス宛に送信いたします。
お振込み
受講料を「申込受付書」送信日の翌日より2営業日以内に「電信扱」にてお振込みください。
振込手数料はお客様負担でお願いします。
お申込者と振込名義人が異なる場合は、その旨ご連絡ください。
受講票の送信
弊社にて受講料の入金確認ができましたら「受講票」を送信いたします。
「受講票」メールが届くと、申込みが完了したことになります。
セミナー開催
セミナーを開催いたします。

ご注意事項

  • 講義の撮影・録音はご遠慮願います。
  • 講座の進捗状況により時間内にカリキュラムをすべて行うことができない場合がございます。ご了承ください。
  • やむをえずキャンセルされる場合は、「受講票」に記載のキャンセル期限までに、弊社までご連絡下さい。
    お振込みいただいた受講料より振込手数料を差し引いてご返金いたします。
    ただし、期限以後のキャンセルにつきましては、ご返金いたしかねます。ご了承ください。
  • 同業の方の参加は固くお断りいたします。
  • 主催者は傷病や携行品の紛失、その他の事故に際し、いっさいの責任を負いません。
  • このページの内容・料金は予告なく変更することがあります。ご了承ください。