セミナー・研修 経理・財務担当者養成セミナー 「中小・小規模建設業の経理・財務担当者なら知っておきたい建設業会計の基礎知識Ⅱ-取引と仕訳編」

セミナー情報

中小・小規模建設業の経理・財務担当者養成セミナー Lesson2

経理・財務担当者なら知っておきたい建設業会計の基礎知識Ⅱ
取引と仕訳編

本セミナーは、工務店をはじめとする総合建設業・リフォーム会社・各種専門工事を営む中小・小規模建設業の経理財務担当者として職務を遂行するために、必ず知っておかなければならない建設業法に基づく財務諸表の作成をはじめ、国土交通大臣の定める勘定科目の分類と建設業における取引と仕訳の処理について、短時間で習得して頂くために要点を絞って簡単に詳しく解説します。

中小・小規模建設業で働く経理財務担当者として、自信をもって経営管理業務に職務遂行したいとお考えの方はぜひセミナーにご参加ください。

受講後のアフターサポートについて

セミナー受講内容についてのご質問を、お電話またはWeb会議システム(Zoom)にて最大1時間無料にて承ります。
予約受付期間はセミナー受講日の翌日より起算して1週間です。弊社ホームページで予約受付いたします。
セミナーで学んだことの再確認など、セミナー内容でご不明なことがあればご質問ください。

※弊社の新型コロナウイルス感染予防に関する取り組みについて

受講メリット

  • 簿記知識や実務経験の乏しい新任経理財務担当者の方でも十分ご理解いただける内容です。
  • 誰よりも自身をもって、社長をはじめ社外のステークホルダー(利害関係者)に対して説明できる知識(能力)を養うことができます。
  • 将来、建設業経理1級・2級の受験をするときの基礎能力を養うことができます。

受講対象者

中小・小規模建設業で働く経理財務担当者で「中小・小規模建設業の経理・財務担当者養成セミナー Lesson1」を受講された方
または、Lesson1の会計ルール(企業会計原則)を熟知されている方
※工務店をはじめとする総合建設業・リフォーム会社・各種専門工事店など

カリキュラム

10:00~12:30

  • 1.財務諸表作成の流れ
    • 1)財務諸表の役割と種類
      • ・建設業法に基づく財務諸表の作成と提出義務
        • ・建設業財務諸表の様式
          • ・様式第15号-貸借対照表
          • ・様式第16号-損益計算書
          • ・様式第17号-株主資本等変動計算書
          • ・様式第17号の2-注記表(省略)
          • ・様式第17号の3-附属明細表(省略)
    • 2)簿記とは
      • ・複式簿記(簿記の五要素と取引の八要素)
      • ・仕訳と勘定(勘定科目)
      • ・国土交通大臣の定める勘定科目の分類と内容
      • ・試算表と精算表の作成

12:30~13:20 休憩:昼食

13:20~14:50

  • 2.建設業会計の基礎
    • 1)建設業会計とは
      • ・材料費会計
      • ・労務費会計
      • ・外注費会計
      • ・経費会計
      • ・工事間接費の計算と配賦
      • ・完成工事原価と収益計上

14:50~15:00 休憩

15:00~16:30

  • 3.日常的に発生する一般会計の基礎

状況により前後する場合がございます。

開催日

2021年12月16日 木曜日

時間

10:00~16:00(受付 9:30~)

状況により前後する場合がございます。

講師

橋爪 正継

有限会社システムマネジメント 代表取締役
経営・財務・会計コンサルタント

定員

10名

収容定員の半分以下で開催します。
定員になり次第締め切ります。

持ち物

名刺・受講票・筆記用具・電卓

受講料

一   般 11,000円(税込)
SMC会員 教材費 1,100円(税込)

開催場所

西宮市民会館

西宮市民会館 会議室601室

西宮市六湛寺町10番11号 地図はこちら

・阪神西宮駅「市役所口」改札北へ徒歩1分

・JR西宮駅から西徒歩約10分

※周辺駐車場のご案内

締切日

2021年12月9日 木曜日 17時

アフターサポート

受講内容の操作についてのご質問またはご相談を最大1時間無料にて承ります。
事前予約制となっておりますので、セミナー受講日の翌日より起算して1週間以内に弊社ホームページよりご予約ください。

  • サポートは、お電話またはWeb会議システム(Zoom)にて行います。
  • お一人様1回迄ご質問・ご相談いただけます。2回目以降は有料となります。
  • サポートは、土・日・祝日等弊社休業日を除いた平日に行います。
  • 予約の状況によりご希望の日時に沿えない場合がございます。
  • 受講内容とかけ離れたご質問等をいただいた場合、ご対応できない場合があります。

お申込みの流れ

お申込み
ページ下の申込みボタンよりお申込み下さい。
申込受付書の送信
弊社より、メールにて、お申込み内容・受講料お支払方法を記載した「申込受付書」を、お申込みの際ご入力されたEメールアドレス宛に送信いたします。
お振込み
受講料を「申込受付書」送信日の翌日より2営業日以内に「電信扱」にてお振込みください。
振込手数料はお客様負担でお願いします。
お申込者と振込名義人が異なる場合は、その旨ご連絡ください。
受講票の送信
弊社にて受講料の入金確認ができましたら「受講票」を送信いたします。
「受講票」メールが届くと、申込みが完了したことになります。
セミナー開催
セミナーを開催いたします。

ご注意事項

  • 講義の撮影・録音はご遠慮願います。
  • 講座の進捗状況により時間内にカリキュラムをすべて行うことができない場合がございます。ご了承ください。
  • やむをえずキャンセルされる場合は、「受講票」に記載のキャンセル期限までに、弊社までご連絡下さい。
    お振込みいただいた受講料より振込手数料を差し引いてご返金いたします。
    ただし、期限以後のキャンセルにつきましては、ご返金いたしかねます。ご了承ください。
  • 同業の方の参加は固くお断りいたします。
  • 主催者は傷病や携行品の紛失、その他の事故に際し、いっさいの責任を負いません。
  • このページの内容・料金は予告なく変更することがあります。ご了承ください。
申込受付終了